DEEP AZABU-Trivia

[Site Top に戻る] [DEEP AZABU-Trivia] [成績一覧(Top10)] [管理用] [他のクイズサイトへ]





 麻布に関する郷土史・地域情報クイズです





Trivia(トリビア)って?

”Trivia(トリビア)”って辞書を引くと「ささいなこと」「つまらないこと」「くだらないこと」「雑学」って出てきます。
まさに当サイトにうってつけのネーミングです(^^;

私がTriviaなる言葉に出会ったのは20年ほど前のボードゲームでした。「トリビアル・パスート」なるそのゲームは
蘊蓄や常識問題で駒を進めてゆくもので当時、友人とドップリはまった記憶があります。そして数年前には「トリビアの泉」
なるTV番組がヒットし、久しぶりにトリビアを思い出しました。そんな事から、いつか自分でトリビア・クイズが作れたら.....、
そしてそれが麻布に関するモノならば....

そんなわけで麻布に関する「雑学・無駄な情報のみ」で作ったクイズです。
問題は10問で、3問正解から勝手に称号を授与させて頂きます。ランキングには経過時間要素も加味されて「3問正解者」
からランキング登録ができます。

問題は現在、150問からランダムに10問が出題されますが、日を追って問題を追加する予定です。
つまり分母が大きくなる分、正解率は下がるかもしれません。(得点取得用の安易問題も増やしますが...)
お試しはお早めに.....(^^;

全問5択問題です。天神様のい・う・と・お・り、か「パイナップルじゃんけん」でお決め下さい。(^_^)v





<例題>

選択問題:古川の橋で実在しないものは?
1: むじな橋
2: たぬき橋
3: 青山橋
4: 相模殿橋
5: 日向橋


っという感じです。



問題はやや難しめですがガンバッてトライして下さい(^^; 

全問正解者にはもれなく......何もありませんm(__)m

お正月の暇つぶしにお試し下さい。



また、皆様からの問題を募集しています。お気軽にご投稿下さいm(__)m。

投稿フォーム

@DEEP AZABUで表示される作成者名(ハンドルネーム)

A★問題
B正解)1つ

C誤解)4つ

D簡単な正解の根拠、解説もお付け下さい。




@〜Dを明記の上、こちらまでお送り下さい。m(__)m

※注意:お送り頂いた問題は当サイト管理人の判断で掲載できない場合もございます。予めご了承下さい。



<正解数による称号>
正解数称 号
0問正解Deserting under enemy fire
1問正解Surrender
2問正解Idleness
3問正解麻布プライベート・マスター
4問正解麻布サージェント・マスター
5問正解麻布ファーストルテナン・マスター
6問正解麻布キャプテン・マスター
7問正解麻布メイジャー・マスター
8問正解麻布カーネル・マスター
9問正解麻布ジェネラル・マスター
10問正解麻布フィールドマーシャル・マスター




↓下記「挑戦」ボタンを押すとクイズが始まります。↓






Powered By TakaQ Ver.2.05

■ quiz1 ■
挑戦 Topyattah-man (2011/04/29 17:15)
成績:100.0%、タイム:1分11秒
難易度:★★★★★
出題数:10問 挑戦者:691人 quiz1
問題数:150問 合格者:77人
合格点:29%以上 正答率:44.5%
成績一覧 正答率一覧


















Copyright©
DEEP AZABU.com
All Rights Reserved.

掲載内容の無断転載転用をお断り致します

Powered by k2-s.com